もかまろの日記

出かけた事、日々の事を書いていきたいと思っています。

青森②

2日目。あいにくの雨。

まずは弘前城へ。駐車場は観光館駐車場タイムズ

に。最初の1時間は無料で、そのあとは30分

100円だったと思います。

8時くらいについて天守開くのが9時とのことので

(桜祭り期間は7時から開いていた)まずは周りに

らある昔の建物をいくつか見に行くことに。

旧東奥義塾外人教師館の裏手には街が

ミニチュアで再現されていたところがありました

(そこに今もある建物かがわかる)



街をまわって、いざ、お城へ!

スタンプは9時に開く弘前城情報で押しました

(ここは無料)そして、天守へ。八重桜が見ごろ

でキレイでした。



次は鶴の舞橋へ。

木造三連の橋がかかっていて、とても景色が

いい所。今回はあいにくの天気なのでさらっと。

一つだけ色が違うのは、新しく架け替えたばかり

だかららしい。順次架け替えていくみたいです。

駐車場は30分無料でした。



高山稲荷神社。

写真でみてたくさんの鳥居が並んでいて、キレイだなーって

いつか来てみたいと思っていた所。

本当にキレイな庭園で見れてよかった。

雨のせいか人も少なく、ゆっくり見れました。



青森県立美術館

あおもり犬を見にきました。想像よりずっと

大きくてびっくり。おぉ〜。

ほとんどの作品が見て楽しむものでした。

結構広くて、外にも展示があります。

個人的には三内丸山遺跡にも行ってみたかったなぁ

最後に行ったのは国際芸術センター青森

青森大学の敷地内?隣にあります。

室内展示は無料でみれますし、森の中にも作品が

点在していて、自然とアートが一緒に

楽しめます。今回は時間がなく、あまり森の中は

入らなかったけど、散策するのも楽しそう。

アートは見るのは好きですけど、ほーなるほど…

わからん状態です。でもたまに考えるのは楽しいです。

 

空港で食べた、味噌カレー牛乳ラーメン

名前にひかれて(笑)食べてみよう!って。

私にはカレーの味しか感じなかった…けど

美味しかったです。

あと、はじめて見かけたパン。

砂糖?が入ったあまいバター?が挟んであって

美味しかった!



次回行く時は温泉にも入ってみたい。