もかまろの日記

出かけた事、日々の事を書いていきたいと思っています。

宮崎③

つづき

この日も雨でした。まずは朝イチで飫肥へ。

駐車場に観光案内所があって、お城の場所を聞くことができ周辺で

いろいろ食べ歩きも出来るみたいです。

ついに来ることが出来ました!大手門、立派!石垣が好きなのでそういうのも

見ながら、資料館へ。資料館は300円で入れて、甲冑などの展示がありました。

左上が大手門。左下が本丸跡。

ここの受付でスタンプが押せます。開館してる時しか押せないので注意。

まだ昼には早かったので、飫肥名物の厚焼き卵とおび天を食べました。

厚焼き卵は、かためのプリンみたいな優しい甘さでなめらかな食感。

おび天はイワシ?のはんぺんっぽかった。どちらもおいしくちょっと食べるのにいい。

次は、青島へ。

青島は青島参道南広場駐車場へ止めて歩いて行きます。無料で止められて(近隣は

1日500円が多かった)近くにトイレもある。あまり広くはないので早めに行った方がいいです。

そこから青島神社まで結構歩きます。橋の手前には黄色いポストもありました。

途中に鬼の洗濯板と呼ばれる、岩が海水に浸食されてできた独特な岩をたくさん

見られます。

歩いている時に神社は全然見えないので、どこにあるんだ…?と思いながら

歩いて鳥居をくぐり抜け左に曲がると見えました。

神社の帰り、またチキン南蛮をたべました。美味しいんだから仕方ない。

ごはんとよく合うなぁ。デザートは駐車場の前にあったフジヤマプリンさんで

沖縄黒糖プリンを食べました。黒糖のあまさがじんわりしみる美味しいプリンでした。

この日に帰るのだけど、まだ時間があったので続100名城である、佐土原城へ。

(100名城とは別で、追加の続100名城というのがある。同じようにスタンプがある)

宮崎市の中心にいくにつれて車はどんどん増えて、渋滞も。

そこを抜けて、着きました佐土原城。駐車場はすごく広かった。

門のところでスタンプが押せます。

ここの施設、なんと無料で見てまわれます。中は展示品も結構あり庭もキレイでした。

私は行ってませんが、道をはさんだ反対側にある城の駅 佐土原いろは館には

特産品など売ってるみたいです。

最後にもうひとつの行きたいところ、宮崎神宮へ。

街中にあり、とにかく駐車場がわからなくて、迷いながらも着くことが出来ました。

雨脚も強くなり、ほとんど人もいなかった。でも雨の神社も結構すきです。

そして空港へ。空港はステンドグラスがキレイでした。夜ごはんは日向夏そば。

そばの合間に食べる果肉が、とってもさっぱりしてて美味しかった。

そばのつゆとも合う。

おやつに買ったぼうちーずは、サクサクの生地のなかにチーズクリームが入っててこちらも美味しかった。

二日とも雨だったけど、その分人は少なくスムーズにみてまわれた印象。

いつか天気がいい日に青い空と海を見に行きたい。

 

おわり