もかまろの日記

出かけた事、日々の事を書いていきたいと思っています。

宮崎②

つづき

そこから更に進み、途中右に曲がると御崎神社があります。

駐車場から階段をおりてソテツが一面に広がる、海のすぐそばにある神社。

南国の神社って感じだなぁと思いました。

元の道に戻って、右にまがり都井岬灯台へ

ここもとても景色がいい。灯台へは300円払うと中へ入れます。

この日は霧が出てました。

岬を後にして、宿に向かう途中にあった祇園神社。グーグルマップで見て

行ってみたいと思い立ち寄りました。駐車場は神社の横トイレの所に2台ほど

止められます。洞窟の中にある神社で、水のしたたる音と、薄暗さで独特な

雰囲気。

龍神を祭っているそう。

海沿いの宮崎市内海というところに宿をとったのだけど、夜ごはんの調達とついでに

お風呂はいりに、車で10分ほどの青島へ。

神話の湯に入りました。確か700円だったかと。いいお湯でした~。

 

つづく