もかまろの日記

出かけた事、日々の事を書いていきたいと思っています。

宮崎①

四月初旬、一人で宮崎に行ってきました。

一番の目的は100名城である、飫肥城へ行くこと。

(100名城と設定されている城には、そこに行かないと押せないスタンプがあり

それを集めています。)

お昼頃に空港につき、レンタカーでまずは都井岬へ向かいつつ途中でお昼ごはん。

えぷろん亭さんの日替わりランチ チキン南蛮

タルタルソースにレモン?がはいってる感じがして、くどくなくおいしかった。

さらに南下して、道の駅なんごうで休憩。

この日はあいにくの雨で青い空に青い海!って感じではなかった。

次の目的地は都井岬。私が宮崎と聞いて、一番最初に思い浮かべた

馬がいるところです。

まず、ゲートで300円の協力金を払い中へ。(パンフレットなどもらえます)

ここからは馬がいるところなので、ゆっくり走る。

右手に見えてくる小松ヶ丘広場に車をとめて、その向かいにある丘に

登ります。この広場もとても景色がいいです。

丘は階段とかはなく、なんとなくみんなが歩いたあとを歩いて入る。

結構、急な丘なのと馬のうんちはいろんなとこにあるので、注意。

ここは馬が多くいるところなので、あえる確率が高め。

野生の馬なので遠くからそっと見るのがいいと思います。

さらに奥、左手にPAKARAPAKA(都井岬観光交流館)があります。

中にはキレイなトイレやごはん食べたり、ちょっとお茶出来るところがあり

おみやげも売ってました。

つづく