もかまろの日記

出かけた事、日々の事を書いていきたいと思っています。

青森①

4月下旬、今回は友人と二人で青森に行ってきました。

弘前城の桜が少しでもみれたらいいな~との目的で。

 

青森空港は山の上にある空港ということで

空港のとなりにレンタカー乗り場があり、便利でした(だいたい車で5分〜10分くらいの所にあるのが多い)



いざ、出発!

まずは車で2時間ほどの根城へ。

銅像が出迎えてくれます。スタンプは銅像の後ろの施設入り口、外にありました。

中は公園の広場になっていて、お堀など見れて

よかった。奥に有料のエリアがあり、そこに

いろいろ建物がある…という。

お腹がすいていたこともあり今回はそこには入らず、お昼へ。

近くの中華、広州さんの油淋鶏からあげランチ。

タレが生姜やにんにくがきいていてとても美味しかった。

 

次は蕪島神社へ。

海辺のこんもりした丘の上にあり近くの施設

かぶーにゃに車を止めて行きます(無料)

斜面の菜の花がキレイでした。

とにかくたくさんのウミネコがいて、鳴き声が

ずっとしてた。これだけいるので、もちろん

フンの心配も…鳥居の所に無料の傘貸し出しが

あったほど(傘は数に限りがあるので、一応

傘を持って行った方がいいです)

あと、まぁ匂いもすごい…。

ウミネコは人が近づいてもあまり気にしない

様子。今は繁殖の時期らしく卵を温めている

ウミネコがたくさんいました。

こんなに間近で見れるとは思ってなかったので

よかったです。神社も立派でした。裏にも

まわれるのですが、狭いので気をつけて

ください。

 

次は十和田現代美術館へ。

ここは雑誌で見かけて、ずっと行きたいと思って

いたところ。少しな離れた所に駐車場があり

入館すると駐車券がもらえました。

美術館の周辺にもたくさんアート作品があり

中にはいらなくても楽しめます。(でもぜひ入ってみて欲しい)

実際にアートの中に入ったり出来る作品もあり

楽しかったです。

 

そして、ここから宿のある弘前へ向かいます。

山の中をひたすら走り峠を越える途中に

寄ったところ。橋は、森の中にあって秋はさぞ

紅葉がキレイだろうなぁと。標高が上がるに

つれて雪がまだたくさん残っていたのには

驚きました。まだ雪があるんだ…!

ふきのとうもたくさん見られて、昔の国語の授業を

思い出したり…(わかる人いるかな?)

あと、温泉がいくつかあって時々、硫黄の匂いが

していました。

弘前城の夜のライトアップがやっているので

立ち寄ることに。桜はほとんど終わっていたけど

とてもキレイでした。

駅の近くの居酒屋(店の名前は忘れた)で食べた

もの。長芋のフライが美味しかった。バラ焼きも

ご飯が欲しくなる味でいい。

 

今回は駅の近くで宿泊。

 

つづく